日高郡 調剤薬局|株式会社中村薬局 みついし調剤 医薬品 医療機器 介護用品|日高三石駅 北海道

〒059-3108
北海道日高郡新ひだか町三石本町115番地の1
TEL:0146-32-3558
定休日:土曜・日曜・祝日
株式会社中村薬局 みついし調剤
What's New
RSS
2012年10月10日
在宅医療への取り組み
当薬局では在宅(居宅)においての薬剤管理指導をおこなっております。
薬剤管理指導とは、通院、来局が困難な方へ処方医の指示のもと、薬剤師が患者さんの自宅へおくすりを持って伺います。
おくすりの飲み忘れや飲み過ぎなどの服薬状況や残薬を確認をしながら、更には体調や副作用のチェック、住居の問題(段差や手すりの設置など)など様々な問題を医師やケアマネジャーに報告し連携を取りながら、指導し改善するお手伝いをします。
また患者さん個々の状況を確認することで、おくすりを飲みやすくする工夫など、患者さんに合ったよりきめ細やかな対応が可能です。


① 訪問時間

原則として当薬局の営業時間内としておりますが時間外の対応も可能です。
個別にスケジュールの調整をいたしますのでご要望等ございましたらご相談ください。なお、緊急時の対応はこの限りではありません。


② 費用

・ 要介護認定を受けている方(介護保険利用)の場合

  同一建物居住者以外の方の場合500円/1回
  グループホーム等の同一建物居住者の方の場合350円/1回
  ※麻薬管理の必要な方は、上記金額に100円が加算されます。

・ 医療保険利用の場合

  同一建物居住者以外の方の場合500点/1回
  同一建物居住者の方の場合350点/1回
  ※麻薬管理の必要な方は、上記金額に100点が加算されます。
   上記点数に自己負担割合を掛けたものが負担金額となります。


月4回まで算定(特殊なものについては月8回まで)。
各種公費負担制度がご利用いただけますのでお問い合わせください。また薬剤管理指導料算定の場合、通常の薬学的管理料は算定いたしません。

ご利用に際しては、医師の指示、本人およびご家族への説明、介護保険利用者は契約書の作成が必要となりますので、まずは薬局窓口でご相談ください。




当薬局では無菌製剤処理 が行えます。
当薬局ではクリーンベンチを有しておりますので、高カロリー輸液等の無菌調剤処理が可能です。予め薬局で無菌調整を行いますので、今までご家族や訪問看護師が行っていたルートの接続や遮光などの作業が簡便に行え、より安全でかつご家族の介護の負担を軽減することが期待できます。

① 費用(1日につき)

・ 中心静脈栄養法用輸液(高カロリー輸液) 40点
・ 抗悪性腫瘍剤 50点
  医療保険適用となりますので各種公費負担制度がご利用いただけます。

 *無菌室、安全キャビネットは有していないため、一部、被爆を伴う抗がん剤の調整等は行えません。


介護用品のレンタルや購入、配達などもご相談ください。
当社には介護用品を取り扱う専門のスタッフ、部署がございます。
福祉用具のレンタル品としての車椅子や特殊寝台とその付属品、手すりや歩行器、杖など介護保険の給付対象となるものがございます。また、購入されるものにつきましても給付対象となるものがございます。

紙おむつ等の配達のご相談も承ります。

介護用品につきましては下記までお問い合わせください。

中村薬局 介護事業部
【連絡先】
 TEL:0146-32-3555
FAX:0146-33-2043
【所在地】
 〒059-3112
 北海道日高郡新ひだか町三石港町59